<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:家庭


冷蔵庫に少量残る「油揚げ」を炊込みご飯にしてみました。
冷蔵保存可能なので
翌日おにぎりにしてもOKですょ!
早炊きOKです。



材料 ( 2〜3人分 )
 ★米 2合
 ★油揚げ(大判) 1枚
  中サイズしかない場合 2〜3枚
 ★にんじん(中サイズ) 1/3本
 ★えのき 約50g
  生椎茸などでもOK 生椎茸だと1〜1.5枚
 ★しょうが 一片
 ★めんつゆ 大さじ3
  あれば・・・
 ★昆布茶 2〜3g


〔揚げ・にんじんは短冊の一口サイズ細切りに。
 えのきは一口サイズにする。
 しょうがは千切りにしておく。

△米を研ぎ、お米と通常炊く量の水を炊飯器の内釜に入れる。
 そこへ・・・
 めんつゆ・昆布茶を入れ混ぜる。

△忰,寮擇辰
 油揚げ・にんじん・えのき・しょうがを入れ、軽く混ぜる。

い修靴匿翦售錣把名鐵未蠖罎ます。
 炊上がったら、混ぜて出来上がり♪
 早炊きしてもOKです。

ね。簡単でしょ?
白米を炊く要領で出来るので
時間が無い場合でも早炊きOKで、冷蔵保存可能です★


さくらんぼクックパッドにも掲載しています。Cpicon 簡単★油揚げの炊込みご飯 by ducy



クオカ/cuoca 作って幸せ、もらって幸せ、食べて幸せ。バレンタイン特集2009
お菓子材料の店「クオカ」
| パン・ご飯・麺類。 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
先日とってーも簡単な肉みそそば(ジャージャー麺風)
作ったのでご紹介します!

簡単ジャージャー麺だぁぁぁ!
この肉みそそば(ジャージャー麺風)は・・・
冷蔵庫に残っている“焼肉のたれ”を
使うのがポイントなので試してみてくださいね。

さて材料は・・・
★材料2人分
 中華めん 2玉
 豚ひき肉 100〜150g
 焼き肉のタレ 約大さじ4
 みそ 約大さじ1〜2  
 塩 少々
 みりん 大さじ3
 ゴマ油 適量
 サラダ油 適量
 卵(ゆで卵orうす焼き卵を千切り)
もしあれば・・・
 白ごま 適量
 キュウリ 約1/2本
 ゆでたけのこ(水煮でOK)1/4個
 トマト
 しょうが 一片
 
作り方(レシピ)は・・・
(1)中華麺はゆでて流水で冷やし、水気を切って、ゴマ油をふります。
(2)卵に塩を加えて薄焼き卵を焼き、細く切ります。
  もしくはゆで卵を作っておきます。
(3)キュウリはせん切りにします。
(4)もしあれば・・・水煮のたけのこを繊維にそって
  細切りにします。
  しょうがも千切りです。
(5)サラダ油を熱し、豚ひき肉と(4)を炒めて
焼き肉のタレ、みそ、みりんを加え、あれば白ゴマを入れて
  煮詰めて冷まします。
(6)器に(1)を入れ、(2)、(3)、(5)をのせます。

私はキュウリが無かったので、入れませんでしたが
あった方が断然美味しく頂けます。

この肉みそ万能
お酒のおつまみにも良し!
レタスに包んで食べても良し!
ご飯の上に乗せて、どんぶりとしても良し!
etc・・・の一品です。
更に簡単なので、これは試してみる価値はありますょ★



さくらんぼクックパッドにも掲載しています。Cpicon 簡単!肉味噌そば(ジャージャー麺風) by ducy



育児・料理・地域のクチコミ情報満載!
ウィメンズパーク

ウィメンズパーク-ベネッセ-
『今晩の献立どうしよう』
そんな時は80万女性のクチコミをcheck
| パン・ご飯・麺類。 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(11) | pookmark |
名古屋・・・と言えば、モーニングセットが有名。
常々引越し前からモーニングを食べに行きたいと思っていたので
近くのコメダ珈琲店に行って来ました。

コメダ珈琲店
コメダ珈琲店はこの看板が目印!

店内に入ると朝から満席びっくり
名古屋の人達が「朝ごはんを外で食べる!」と言うのが
ちょっとわかった気がしました。
だってなんと・・・
モーニングセット
珈琲とパンとゆで卵がついて440円
(頼んだのは、ミルクラテとアズキトーストのモーニング)
安い!!!

このアズキののったトーストは、見た目よりアッサリしていて美味く
しかもこのイギリスパンが本当に美味しい。モグモグ


ちょっと朝から調子にのり・・・
コメダ珈琲と言えば、有名なシロノワール
このシロノワール小さいバージョン
ミニシロノワールを頼んでみました。
シロノワール
このミニシロノワールは、温かいデニッシュ
ソフトクリームと蜜が乗った食べ物。

これがまたまた美味!!!


けどミニシロノワールモーニングセット
あまり変わらない価格にちょっとウケましたわーい


名古屋に来た際は是非食べてみてください。
ちょっとハマりそうなモーニングセットです。


グリコネットショップ お土産を買い忘れた時に
グリコネットショップ
| パン・ご飯・麺類。 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
20070326_301023.jpg
やはり名古屋と言えば…赤味噌!

定食屋で出る味噌汁はもちろん赤味噌!です。
今日のランチはかつ鍋ランチ850円。
高いようだけど、東京に比べるとおかずタップリ♪


東京生まれ・東京育ちの私は
今まで赤味噌!は余り食べてこなかったせいか
イメージは…味濃いでしょぅ〜」って感じだったけど
意外にアッサリしてました。


ちなみにスーパーで売ってる合わせ味噌は
やはり赤に近い味噌です。
白っぽい合わせ味噌が無いのは、ちょっと残念ね。。。(苦笑)


ダイエーネットショッピング
東北より地域名産品をお届けします!
| パン・ご飯・麺類。 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
簡単・手軽な讃岐風ねばねばうどんをご紹介!

ネバネバうどん!
材料は・・・1人前
☆讃岐うどん(冷凍うどんが手軽!)・・・1玉
☆納豆・・・1個
☆おくら・・・2〜3本
☆温泉卵・・・1個
☆めんつゆ・・・大さじ2〜3

お好みで・・・海苔やネギなど薬味をいれてもOKです。

たったこれだけ。材料は身近なものばかりで
所要時間も15分以内で出来、夏バテ気味でも一気に元気になりますよ!

作り方は・・・
1)讃岐うどんを茹でます。
2)納豆をかき混ぜ、添付されてるだし汁+マスタードも一緒に!
  おくらは細く輪切りにしておきます。
  ※50回以上かき混ぜましょう!栄養が増しますよ。
3)茹でたうどんを軽くお湯切り。
  ※しっかり切らないでください。
4)軽くお湯切りしたうどんの上に・・・
  納豆・輪切りおくら・温泉卵を乗せます。
5)全部乗せした4)にめんつゆをかければ出来上がり♪
  お好みで薬味を入れて
  かき混ぜれば美味しいネバネバうどんの出来上がり!

簡単で、食物繊維タップリ♪
栄養満点なので、是非お試しあれ!!


無薬で安心・安全・手軽な通販ネットストア
おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
| パン・ご飯・麺類。 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(4) | pookmark |